ビデオゲームで見るダメ人間の系譜

今日はうまいことお昼過ぎくらいからはフリーだったのですが、ひたすら友達4人で桃太郎電鉄をやってました。大体10年分(現実では4時間くらい)、資産を溜めていくゲームなのですが、僕のダメなところで、最初のうちはコツコツためて、それなりに軌道に乗せたりするんだけど、後半から割りとどうでもよくなってきて、資産を増やすことよりも早くターンを終わらせ、ゲーム自体を終了させる事を優先して、一瞬でビリになった。こういうゲームに強い人って、最後まで自分を通せる人なんじゃないかと思う。もっと言うと、ゲームだけでなく何事も、気まぐれでころころ変わるよりも、没頭して継続する人が成功を収めるケースが多いんじゃないかと思いました。猛省。

コンビニ今昔

住んでいるマンションの向かいに、コンビニがあって便利だったのだけれども、昨日より隣にコンビニが出来てさらに便利になった。
オープニングセールでおにぎり全品50円引きとかでとても安く、2日連続で通っているのだけれど、オープニングとしても店員が多すぎる。ざっと数えて11人いた。一人なんて自動ドアのボタン押し係だよ?(あの、押したら自動的に開くやつ。)ホスピタリティを身につけさせようと言う作戦なのでしょうか。それはいいんだけど店内が狭い・・・。その中での立ち読みのスリルはなかなか気持ちのいいものでした。

ちなみに、大学の数少ない研究の一つで建物の立地などを結構深く掘り下げてたんですが、大手コンビニ3社と、大手ファーストフード(一個はスローフード)3社の立地条件は、とても似ているので興味のある人はちょっと意識してみたら楽しいかもしれないです。1社目が、密集地に店を張り、2社目はその近くで対抗する、3社目は前2社のない中間地点に店を構え、別の客層を狙う、といったものです。まあ僕はコンビニはレジに売っているから揚げの美味しさとカップラーメンの安さで店を選びますけどね。ではまた!

SuiseiNoboAz / E.O.W.


金曜日来札です。アツい3ピース3バンド!僕は残念ながらいけません・・・ライブは行ける時に行くべきです!

B.L.Dと書いてビルディングなんです。

昨日今日と友人も出てるライブを見に行った。友人とか言っちゃってるけど、友達の一言で片付けられるようなバンドじゃないんだよな。人にも自信を持って紹介できるような、そんなバンドが多いです。それはコミュニティがしっかりしてるんだろうなあ。と、自分もその仲間に入れてくれよと思ったりしてる半面、最近は夜10時になると眠くなってしまう辛い日々が続いていた。なぜだろう?以前は1時まで起きていて、大体その時間にやるべきことをやったりしてたので、結構精神的には落ち込んだ。なんとかしようと野菜ジュースを久しぶりに買ったら意外と目がさえているから、ビタミン不足だったことにしておこう。カフェイン無理やり入れるよりはこっちの方が健康的な気がする。

しかし今朝起きた時くらいに見てた夢は笑いました。内容うろ覚えだけど、今思い出すと特に面白いことでもないのに、夢の中の僕は出したことあるのかくらいでかい声で笑い、なんと目が覚めたらお腹が痛いのだ。現実でも寝ながら笑ってたのか・・・?それくらい愉快な夢。朝は爽快だった。笑うことはやはりいいもんだ。その後自転車に乗ろうとしたらチェーンが完全にお陀仏になっていた。へこんだ。原付すっ飛ばして職場まで急いだけれど、職場には流石に恥ずかしいので近くの駐輪場にせこせこ止める。この生活もそろそろ変わる(多分。自分が動かないとだめなのだけど。)ので、ここ1ヶ月くらいは耐え忍びつつ頑張ろうと思います。

今年下半期の密かな目標は、ウィットに富んだ言語を駆使し落ち込んでいるところを人に見抜かれないことです。去年の年末はうつ病呼ばわりされてたからなー笑、うん、呼ばわりだよ、うん・・・。

建設的な人生を。


ショートホープ / 中村一義

中学校の時毎年3キロの大会出てました。意味もなく。

昨日ね、結局前日の職場の飲み会も(忙しすぎて笑)なくなり、朝から健全な時間に起きて予定もなくなってしまい、こりゃ何も起こらないで1日が終わるパターンだぞ、ということで自分からアクションを起こす。

原付の移動圏内で美味しいラーメン屋さんを探す。・・・石狩市にあった。20キロ無いくらいだ。という事で行って見る。いい天気だ。

こちらのラーメン屋さん、大変な人気で、味もとても好みだったので、また出会うこととなるでしょう。満腹を越えるくらい食べたので、原付を店に置いたまま付近の森を散歩しながら写真を撮る。

スマートフォンに、レトロカメラというアプリがあって、これで撮ると、なんでもうまい具合に加工してくれまして、

shot_1314419836078.jpg

shot_1314418993852.jpg

shot_1314418764792.jpg

shot_1314418644665.jpg

shot_1314418557641.jpg

花川という地名の付近です。色々勝手に高尚な写真にしてくれて楽しいなあ。しかし、僕の原付は田舎に似合いますね。・・・つまりそれくらい都会的でない(=古い、やばい)ってことか。

一日を勝ち負けに例えると、何とか引き分けくらいには持ち込めたんじゃないだろうか。笑

ちなみに、今日は勝ちに行きますよ。

もうひとつちなみに、この日走った行程が、大体本日の北海道マラソンの距離と同じくらいなんだけど、走って移動しようと思ったら・・・うーん、無理!まだまだ鍛錬が足りませんな。

悩んでいても日が暮れる。ネットサーフィンしてても日が暮れる。

昨日は仕事の都合で車を2台買った。ディーラーさんに「車2台下さい」って電話して。
私的な世界でもこんな大胆な買い物をしてみたいものだ。

大学までにいた大体の友達が今、就職や旅行で僕のいる街を飛び出しています。今日は特に予定が無かったので、日帰りでどっか気まぐれな旅でも行こうかなーと考えるのですが、この大都会で車を持てる経済力も無く、最大の移動手段は2ヶ月前に買った原付のみ。原付でふらっと行くのも楽しいんだけど、山の中とかで壊れたらどうしましょうという恐怖からなかなか一歩踏み出せませんが!!いつ壊れても知りませんよという店員のお墨付き 笑

イージュー★ライダー / 奥田民生

僕の中の今年のライジングサンのピークは三人の侍で山崎まさよしの晴男からこの曲に移った瞬間です。

でもどこかしらなにかしら今日はアクションを起こしたい!次回の日記にはそのアクションを長々とつづってやろうと意気込んでいます。皆様、人それぞれの価値観で有意義な週末を!



(寝ることは僕の上位の遊戯です。)