目がねえ

眼鏡の話。

今日僕は仕事帰りにそのまま友人の家で鍋をごちそうになりました。そのままというのは、普段仕事に通っている格好そのままで行ったということです。
さて僕は、仕事の時しかつけない眼鏡があります。ふち無しの固い、固い眼鏡。それはもう一回つければお前真面目でつまらん奴だなと思われるような眼鏡。はっきり言って僕はこのめがねを全く気に入っていない。できればかけたくないのだ。
しかしそれでも仕事の時だけつけているのは、その固い眼鏡をかけることによって自分が真面目な人間なんだと思いこむため、そして他人からこの人は真面目だからきっと大丈夫だろうと思われるためである。

しかし、そんな固い眼鏡もそろそろ必要ないかもしれない。一つ目には、どんな格好をしても大体の僕自身のだらしなさが広まってきてしまったところ。二つ目には大丈夫だろうと思われる必要もそんなに無いなと思ってきてしまったところ。

ちょっと抜くところ抜いて、割と素の自分を肯定してくれるような人とうまい関係が続いていけばいいなあと。でも今はちょいと他の眼鏡は派手?だから、間くらいの眼鏡が欲しいな。

と、考えているうちにレーシック手術に興味を持ってきてしまったけど、こわいっちゃこわい、が、今まで目の筋肉のトレーニングとかしてたのにね!なんなんだい!

NO THINK NO LIFE

今年の反省としましてはねえ・・・ふざけすぎました。笑

わりと僕は恥ずかしがり屋かつ人見知りなのですが、いざやろうと思うとわりかし人前でふざけたことをするのもあまり抵抗が無いのですが・・・来年からはやめます。笑

や、細かい目標はたくさんあるし、ここに書いても書かなくてもいいんだけど、総括して来年の一番の目標は「よく噛んで食べる」。これに尽きると思います。よく噛んで食べるには・・・うん、色々な要素が詰まってますね。がんばるぞーっ。

ざっくりと新年の日記を振り返ると今年の目標は「身体を鍛える」でした。うーーーーん微妙っ!!!!結構運動した記憶はあるんだけど最終的に今太ってますからね・・・。

よし!年末はダイエットだっ!無理だっ!

はぴば~☆あけおめ~☆めりくり~☆きんかん~(勤労感謝の日)☆

というわけでクリスマスでしたね。

あ、有馬記念ご覧になりましたか?すごい戦いでしたね。オルフェーブルは若い馬なので、今後ディープインパクトやウォッカのようなヒーロー馬になって欲しいな~と思います!ブエナビスタも順位としては残念でしたが、最後までトップスピードは抜きでているところに感動しました!お疲れ様!

それと、新千歳空港の遊びにおなじみサークルメンバーに便乗して行ってきました。
今回は新しく出来たタワーのドラえもんのコーナーを中心に回ってきた!
あそこはトリックアートの用法をうまくひみつ道具に絡めたような美術館的なコーナーで、新旧ファンともに楽しめるんじゃないかなぁと思いました。途中まったくドラえもんに絡めてないトリックアートとかあったけど笑
記念写真撮影がベタだけどよいなー。しっかり撮ってくれるから、何年経っても思い出になる。
よい1日でした!どうもありがとうみなさん。

そんな感じで、クリスマスと有馬記念が終わればあっという間に年の瀬、大晦日、新年の流れです。そりゃあ師走と呼ぶわ。イベントぶち込みすぎですから・・・。僕個人としては残りの仕事(まだまだまだまだあるんだよな・・・)3日こなしてさくさくと暴飲暴食の年末を過ごします!今年は解散済みバンドの道楽練習とかもあるので楽しみ。気合は入れます!

頑張る余地があるから楽しいんだって老師が言ってた。

日記でチマチマと宣伝させていただいていましたが昨日はライブでした。
無事?というほどではないですが、5ヶ月くらいの積み重ねを何とか出し切ることが出来ました。ありがとうございます!

このバンドは、知り合いのほかにも、知らない人との音の交流を広めれればいいなぁ、と思い曲を作っています。昨日はそれをはっきりと言葉にしたのですが、それに答えてくれる競演の方が何人もいてそれがすごく嬉しかったです。来年のことを言うと鬼が笑いますが、少なくとももう少しの間は同じように発信し、そしてリアクションが得られるようなものを目指して頑張ります。

来年の目標も分かりやすいものが出来たので、楽しめそうです。一緒に演奏してくれてるメンバーにも感謝。


さて!明日ですが有馬記念ですね!

(クリスマスをないがしろにして競馬で自己アピールして、なんか痛いな)と思われそうですが、

違うんです!

違うんです!!!


ブエナビスタという馬がいるんですが、牝馬(メス)なんです。
人間と同様に、馬も一般的にはオス馬の方が構造上走るのが速いのですが、この馬はここ数年の頂点決定レースでオス馬を次々と抜き去り、牝馬としては珍しい日本最強馬と呼ばれるようになったのです。

僕も去年の年末に東京まで見に行きました。
そこで生の走りを見て、感動して、再び競馬に興味を持つようになりました(いいことかは分からないけど)。

その馬が明日、年末の、いや、1年間の大一番有馬記念で引退します。
対抗馬も直前のレースで競ったライバルや世界レース覇者、次世代の王者など、今年1年を牽引した馬ばかり。

少なからず熱い思いを呼び起こしてくれた彼ら彼女らの走り、もし暇だったら是非見てみてください。

昨日のライブ同等の、今年一番のありがとうを言えるんじゃないかと思っています。

カルボナーラ

多分僕が中1くらいの時の話だからもう10年前くらいの話になるんだけど




友達の親父がレストランを始めたんだ。
特に料理を作ってたわけでもなく、1からのスタートだったと思う。
そんなこんなで、HPを作ることになったんだ。

10年前くらいはHPとかもHTML全盛期で、
立派な業者に頼むとか、そういう考えもなかなかでない時代だった。

で、なぜか俺が作ることになったんだよな(笑)
クソ中学生の俄仕込みの知識で、立派とはいえないけど
申し訳程度に写真を取り入れた(当時はデジカメも貴重だった)、
フリーサーバーのページを作成した。

とりあえず出来たということだが、そのページがその後活用されたかはよく知らない。
いろいろあって、その友達、家族と疎遠になってしまったのだ。(すぐ友達は別の街へ行った。)
ただ、そのHP作成の一応のお礼として、
一度だけそのレストランにお呼ばれしたことがある。

その時にカルボナーラとチキンステーキをご馳走してもらったのだが、
それはもう美味しくて美味しくて、一生の味だったことだけ未だに鮮明に覚えている。

それから一度もそのレストランは行ってないし、行きずらいけど、
その盛況ぶりは手に取るようにメディアを通して伝わってきた。
テレビもガンガン出てるし、旅雑誌とかでもたまに目にする。

さっきそのレストランのHPを訪れたら、僕の作った残念なそれはなく、
温かみのある雰囲気だけで訪れたくなるようなものに変わっていた。
数年前に株式会社として立ち上げてるみたいで、順調なことが分かり安心した。
おじさん、頑張ってくださいね。



もう顔もすっかり忘れているだろうし(僕はたまにテレビで見るので覚えてるけどね笑)、
またいつか然るべき時に然るべき人と訪れてみたいもんだ!






何でこの話を急に書いたかというと、今日お米が切れて、夜ご飯をパスタにしたんです。
よし、カルボナーラでも作るかと気合入れて作って出来たのは、スクランブルエッグを混ぜた焼きそば。
あぁ・・・最近大体イメージどおりのもの出来てるからうまく行くかと思ったのに・・・
明日のお弁当にもしようと思って大量に作ったからへこむわぁ・・・。



そんな落ち込んだ気持ちの人、ライブがあります!

nemurihime

12月23日(金・祝)SPIRITUAL LOUNGE

『TURN AROUND』

w / YOUMY/ブリキロジック/BLACK VELDT GONER/金森浩太/みくまり/SAKAZUKI

open/start:17:30/18:00

僕は出る側ですが、同じように元気が出るステージを約束します!
安くしますので、是非お越しください。





あっ、今日の内容はフィクションじゃないですよ!笑
さすがに