冬の大回転とミッキー心の成長

ちわーす風邪っぴきです。

さすがに週後半までひきずるのはまずいので、診察を受けて薬を処方してもらいました。風邪とのこと。がっつり寝て治します。
で、さっきから右手の上腕二頭筋が大変痛く、そんなに力を使った記憶もないので、「こりゃあインフルエンザにありがちな節々が痛くなるやつの前兆か!?」と焦りましたが思い出しました。打撃痕です。

昼に職場に向かって歩いている途中で、横に滑り足が浮き、右肩と頭から着地しました。そりゃあもう盛大なコケっぷりで、ちょっと後ろを歩いていたおばちゃんに本気で心配されました。たしかに当たり所が悪ければ捻挫・さらには骨折だってあり得るんだから、冬の北海道はリスクが高いねえ。「いやー痛いっすね!しかしこの道滑りますね!ガハハハ」とおばちゃんに虚勢を張った返事をして赤っ恥をかいたところで、夜はライブに行きました。

ライブをする人たちというのはバンドメンバーも揃い、予定も揃い、見てくれる人もいてと結構特別なラッキーに恵まれてることなんだと思った。
例えば、ライブハウスでよく見る客のおばさんがいます。ただきっとそのおばさんはバンドをやっていない。そのおばさんが自己表現をするためには、ライブ以外の機会を用意しなければならないんだな。
そういう意味では与えられた(用意した?)場がある以上、自己を他者へ伝えるための努力・工夫を考えることができる場は貴重だなと思った。今日見たバンドも、それぞれが一つの理想へ向けて切磋琢磨していると思うとまた面白い。自分にもまだ場は用意されているので、再度気合いを入れ直させられた一日でした。

心の成長をしなければならない!

春までやっていた昔のバンドで、ギターボーカルがいたんだけど、とあるライブでギターのストラップが外れた際に、彼は歌を捨ててギターを直した。その時僕は彼に「歌よりギターなんだね」と言った。別に悪意はなく、どっちが大事は必ずしも絶対的ではないし、それでいいと思ったのだ。
しかし、解散ラストライブで彼はもう一度ストラップが外れることとなる。するとどうか、彼はギターを地面に置き、(それを蹴っ飛ばして、笑)ポケットに手を突っ込みながら歌を歌っているではないか!これこそが、心の成長だ!
自己表現の場を重ねる中で、周りのリアクション・自分の手ごたえなどを咀嚼し、彼の中でギターより歌が大切だと気づいたのである!!

そんな感じで、ライブっていいなあと思うのよ(ホジホジ)。

nemurihime

色々ありますが、夏からnemurihimeというバンドを始めました。
メルヘンチックな名前ですが、由来としてはその当時何もやることがなくなった僕の睡眠時間がだんだん伸びてきていて、いずれそのまま永久の眠りにつくんじゃないだろうかというアンチテーゼから取ったにすぎません。

本当のことなんて、知らない方がいいことも多いよねと言う話!
でも人間は知的欲求が強い生き物だから、それでも真実を受け止めなければならないのでしょう。その受け止めた数が多い人ほど強く、尊敬できる人間になるべきなのだ。

今週日曜日のライブに向けて、しっかり静養しています。
薬を野菜ジュースで飲んでいます。これは絶対悪い癖だと思うんだけど・・・。

無名バンドに新曲もクソもないと思いますが、(日曜日には)出来たてホヤホヤの新曲を演奏する予定です。
初めて僕が現実に対峙した状況をそのまま描いた曲なので、なるべく生々しい表現になるような感じで作ってきました。
3分無い短い曲に全身全霊をつぎ込みますので、良かったら聴きに来てください。
一番ポップかつ、一番元気な曲になっています。歌詞背景とは裏腹に・・・。笑

芸能人の家賃を滞納しているニュースは、個人的には知らない方がよかったな~笑 なんだか寂しいじゃない・・・。

マスク(洋画の)

いやー、こんにちは、あれっすね。

熱ありますね、絶対。
さほど無茶はしてないので、これは誰かにもらった方が濃厚だろう。逆にうつしてなきゃいいのですが・・・。

体温計がないので確かめられませんけどね!
ただね、この年になるとあれですよ。熱のあるなしはさして重要じゃない。

熱があっても行かなければならない時は行かなければならない。
逆に熱が無くても具合が悪くて暇なときはもう休みますよこれ!
だから自分の感覚に任せることにして体温計は買いません。ちょっと高いですしね!

まーでもさほど具合は悪くないので行きますけどね!!
半日だけだし余裕っしょ。

そんな旨の連絡を職場に入れたら、電話伝いに自分の声が返ってきたんだけど、とんでもない声だった。笑
ラジオの周波数を5くらいずらしたような・・・笑 ファズをかけてボリュームを落としたような・・・そんな声です。笑

日曜日ライブです。
ギターヴォーカルです。

よろしくお願いします。

SASU-REIKI

夜中から朝にかけて刺すような冷気で目を覚ますことがあります。
かといってそのために暖房付けっぱなしで寝るのもあれだしねえ。
この冷気からもあと半月でお別れだヒャッホーイ!

使わないなら、部屋広くしたらアカン@この2年の教訓

元気ないことじわじわ呟いていましたが、今日1日ですっかりと通常営業の楽観的な気持ちを取り戻しました。それは多分、明るい街をふらついて気分転換したことだったり、偶然会う人がちらほらいたり(今日は4人も!)、僕を受け入れて酒を酌み交わしてくれる人がいろいろな所にいたり、単に時間がたってこないだのことを忘れてしまったり、いろいろな要因があるのでしょう。

明日は、バンドの練習がある。
このハレルヤな気持ちをほかの人に伝えられるように、頑張ろう。

次のnemurihimeのライブは、2月5日(日)SPIRITUAL LOUNGE!
『TURN AROUND』
対バンは、モアイ族 / Kleenex〔室蘭〕 / またたび / strawberry fields / ヤスイリョウ
open/start:18:00/18:30

僕らの出番は最後の21:25から!
出順に深い意味はないけど、最後はほかの演奏者の熱気すべてを受け入れてだから、そこは頑張ろうと思ってますよ!

SASU‐YOU / NUMBER GIRL


大学4年生の時、ナンバーガールのコピーバンドをやって、この曲を演奏できて、本当によかったと思ってます。メンバーが全員同期だったのも、たぶん最後の機会だったはず。


そのもっと前から使っていた300円の財布がやばいです最近。

近況

どうも。僕は元気です。
いや、元気ってほどではないですけどたいしてへこんでもいないです。
ま、全盛期と比べるとかなり元気はない方かもしれませんね・・・。

そういえば、誰か存じませんが昨日ブログ拍手を押してくれた方ありがとうございます!
あなたきっといいことありますよ。
僕が魔法を使えたらの話ですけどね・・・。笑

そうそう、今日はライブを見に行った。
どのバンドも上手いというか、音の選び方が面白いなーと思いながら見ていて、久々にギターを練習しようかと思った。いつからだろう、大したうまくないけど、これ以上技術を磨くよりハッと来る曲を作りたいと思うようになっていた。まあでも、上手になるに越したことはないよね。

明日、なんも予定入ってないから、とりあえず弦を変えたり、食器洗ったり、DVD返したり、いろいろしよーっと