日記

どもども、のびのび太です。

今日はゆらゆらと漂っているうちに一日が終わりました。
終わりましたと言っているが明日の準備をしなければならない。

明日は仕事が19時に終わって2キロ離れた家まで楽器を取りに帰り、2キロ離れたスタジオへ20時からの練習へ向かう。スタジオは職場のすぐ近くです。とんぼ返り。

ドラえもんの道具で時門っていう道具があるんだけどさー、門を開け閉めすると時間の流れを早くしたり遅くできたりするんだよね。あれ使ってれば今相当な時間が溜まっているはずなんだけど・・・。

今もこうして溜めているわけですし。

ヒーロー

今日は日本ダービーで、簡単に言うと競馬で日本一の雄馬決定戦でした。
北海道では重賞レースはほとんど開催されないので、ネットで馬券を買わない人はWINSという施設で馬券を買います。また、WINSには大型スクリーンが展示されていて、そこでファンの人たちがレースの内容を見守ると、そんな感じです。
思い出してみれば去年の日本ダービーもWINSで友達と見てた気がするのですが、今年も例に漏れず行ってきました。今回ある程度予想を立てていて、1位にならなくてもそれなりに来るであろう馬、それほど人気がないけど以外と上位に食い込みそうな馬、色々考えて、結局大体は当たったんだけど、買った馬券は1枚も当たらなかった。

今年の競馬界にはこいつが出ればどんなレースでも絶対勝つという馬があまりいない気がします。
もちろんそういうレースの方が当てるのは難しく、そこに楽しみを見出すこともできるわけですが、お金とは別にヒーローが最後に結局すべてを持っていくシーンを見たいという気持ちが大きくあります。



上に載せたのは数年前のヒーロー馬・ディープインパクトの引退レースです。僕の中で最高のレース。
圧倒的な力を持っていても時期が来れば引退して次の世代を残す仕事に移る。そんな感じで、一時の輝きというのを見失わないように自分も頑張らなければならないなあと思いました。

続きを読む

日記

今日は酒が残っててちょっと後悔した気持ちです。
「僕お酒辞めたんです。」というと逆になんとか飲まされそうになるので、
辞めましたアピールはもう辞めて、さりげなくボリュームダウンを目指そう。うん。

お昼過ぎは用事がてら琴似までサイクリングいって(往復で12キロくらい?よく走ったなこの間・・・)帰ってきました。
もう夏なんですかねー。

そういえば最近TSUTAYAで映画をちょびちょび借りるようになったんですよ。


容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


ネットで評判だったので。
うん、面白かった。ドラマのガリレオとキャストは一緒ですけど作品としての雰囲気は違いますねー。ポップさを求めて観た人は重さにショック受けそう!でもトリックの布石がちょっと多くて、謎解き前にネタが分かってしまった。笑

実は映画館での鑑賞は苦手です。2時間ひたすらみることが耐えられない。
DVDだと途中で昼寝を挟めるので便利でいいです。



余談ですが、明日は日本ダービーですね。
競馬ファンの祭典の日!

ヒーロー不在、だれが勝つのでしょうか。くぅ~わくわく!!

雑記

この間ブログで書いた愛読書の漫画「岳」が次回の連載で最終回を迎えるそうです。
寂しいです、正直寂しいです。なんど主人公の三歩の言動に励まされてきたことか。
ただ、何号か前の連載で物語を総括するような見開きのページがあったので、「お、これはもう終わるんじゃないかな?」という予感もしていました。
ヒマラヤ編から戻ってきてまた日常をだらだら読み続けたかった想いも強いのですが、ここで終わるのも20巻以内で素晴らしい作品として終わると思うのでそれもまた良しです。気になってる方は貸しますので、涙で本を汚さないように読んでくださいね。

日記

昨日は友達と走ってきました。

テレビ塔を出発してひたすら南下し、真駒内公園(アリーナとかあるとこ)を抜け五輪橋を渡り、豊平川を川沿いにひたすら北上して戻ってくるコース。15.5kmです。

走った距離数はfacebookに反映されるのですが、「いいね!」が一つもつきませんでした。
10km走った時は3人も付けてくれたのに。

きっとこんな感じでしょう。

この前「おー10km越えたか・・・うん、キリがいいし、「いいね!」」

今回「15kmって・・・うわ・・・(notいいね!)」

何事もほどほどが一番ってことだな!
走り過ぎて身体がバッキバキです。


しかし昨日は曲もできたし、色々とうまいこといった気もするので、5年前の自分が時間旅行で現代を訪ねてくるのであれば昨日に来てほしいものですね。先週の金曜日とかに来たら悲惨ですよね。

英語力がほしいです。