日記

結局昼まで寝てたのちに中央図書館にいたんですけ1時間くらいで閉館しちゃって帰ってきました。
あそこ行けばふだん読みたいような本をたくさん借りれそうなのだけど、いかんせんちょっと遠いなあ。自転車で20分強。

ちなみに冷房はさほど効いてなく、部屋と同じような感じだったのですが身体に充実感が残っているのは外に出ておてんとうさまの光を浴びたからかな!

オリンピック楽しいよー寝たくねえ

日記

午前中はオリンピックの開会式を見てました。
斜に構えていた学生時代、開会式とか一切興味なかったけど今見ると面白いですね。ゲストとかも知らなかったからうおーってなった!

日本で開催されると(大阪?)どうなるんでしょう。Mrビーン、ポールと同等な役割を担える人はいるのだろか?点火はSMAPか嵐かしら!最後はスキヤキソングの合唱なのだろうか。侍とか忍者が出てきてまた外国にそいういう人がいる情報与えるんだろうな!笑 でも多分ドラえもんやピカチュウもいるし大丈夫だよね。ミクもいるし。

昨日はビアガーデン、花火・今日は焼き肉と誘っていただき楽しませてもらった!誘ってくれてありがとう。
大学時代とかは何をせんでも自然と集まりとかの誘いがあって、それに自分が乗るかどうかという状態だったんだけど、それが終わり今は自分から飛び込んでいくこととかも必要になってきたなあと徐々に感じる。

この間、時間があるからしっかりできるわけではないんだなという話をした。限られた時間だからこそ、モチベーションが上がり成果につながることがある。逆にいざ時間ができてしまうと甘んじて何もできないという話。
これは僕だけが思っていることかと思ったら、なるほど皆さん思っていたんですね!

今は時間がないわけでもあるわけでもない生活かな。
なるたけ出来るだけやってみたいなと思っています。明日は冷房聴いた図書館で勉強かなー!
と言いたいけど家で漫画読んで何もしないパターンかな。どっちも充実と言えてしまうから困ったもんだわ。

いろいろ

・面白かった漫画

WEB漫画サイト PDの中から「魔道」
http://www.geocities.jp/cba4jp/index.html

この1カ月、家にいるときほとんどこのサイトの漫画を読んでいました。
ギャグも笑いどころをつかまされるし、話もすごくいい。もし時間のある人はしっかり1話から読んでみてほしいです。僕もファンタジーは結構苦手なジャンルなのですがこの話は本当に面白くて、こんなゲームと出会ってたら今よりヲタクだったろうなと思います。同じサイト内の他の漫画もどれも面白いです。

・久々にCD買った


対音楽(ALBUM+DVD)対音楽(ALBUM+DVD)
(2012/07/11)
中村一義

商品詳細を見る


ほんとに久々のソロ名義のアルバム。
ベートーベンの交響曲のフレーズが1番から順番に9曲使われてオリジナルの曲に取り入れている。っていうコンセプト普通考えつかないよなあ。どういうことを考えているのだろう。
もしかしたらそのフレーズの必然性は薄いかもしれないんだけど、良い曲だし、ひねくれた歌詞が直球で入ってくるのがやっぱりすごい持ち味だなあ。年末のライブ行きたい!行きたい!!!

運命 / 中村一義


・日記

昨日今日と関東から札幌に帰ってきた仲間も含めて飲んだ。今日はビアガーデン!会場の催し物も相まって楽しかった。くさいこというと彼ら彼女らは今やどのカテゴリにいたかは関係なく気の知れた仲間という感じだなあ。
他にも職場のボウリング大会は自分の勝気のなさを再認識した(でもそこがいいと思ってるの笑)。
あと練習久々に!後期は頑張ろうと思ってるのよー!

てな感じで夏休みオーラ漂ってるけどまだまだだからね?
でも夏休みっぽい2日でしたセンキュー。

退院と結婚を祝う企画

明日苗穂ビニーズバーにてコピバンでライブします!
元バンドメンバーの鈴木君が急遽コピバンを組んで2週間以内に練習しなければならないということで、その時欲望が高まっていたベースに立候補してこぎつけました。

コピーはさんざん迷った挙句にメンバーの共通の趣味の妥協点としてBUGY CRAXONEを。一番やりたかったの自分かもしれないなぁ。笑
みんな暇なのかバンド活動に飢えてるのか分からないけど、今まで見てきたそれぞれのコピバンより輝いているというか、かっこいい気がするので写真か動画で何とか形に残せたらいいね。

2週間でがっつり5曲コピーしたので、なんとなく立ち寄る方とかいらっしゃったら、連絡ください~
あ、メールアドレス変えた連絡してないから連絡とれないや。







ランニング!!

ちらほらこのブログでも臭わせていますが趣味でランニングをしています。
数日に1回くらいのペースかな。大体近所に豊平川があるのでそれに沿って走っています。僕が走るのは大体夜だけどランニングスポットとしては有名なので20時でも深夜1時とかでもちらほら走ってる人がいます。

最初はバンドをやる上で体力をつけとくかーくらいの気持ちで走っていたけど、最近では走ること自体が「目的」になってきた。

そもそも、中学校以降まともに(小学校もそうでもないけど)スポーツをやってこなかった僕にとって、走ることは苦行だ。今でも辛く、走ってる最中は(なんでわざわざ自分で疲れるようなことをしてるんだ)と思ったりするのですが、その想いを噛み締めて家について、汗がダラーっと出てきて風呂に入り上がったら氷で近々に冷やした水を飲み扇風機を浴びてネットをする。するとどうだろう、走る前に抱えている黒い気持ちや悔しい気持ち、辛い気持が結構消えている。

マイナスな気持ちは乗り越えることが大事だ、と強い人は言うけれど、僕はそういう想いが浮かんでくるたびに押さえこめることもまた強さなんじゃないかと思う。それができないと、本当にどうしようもないことが起こった時にどうすればいいのか分からなくなってしまう!という考えがそもそも弱いんだろうか。笑

とにかく最近ムカつくことが多い身の周り・世の中で誰かにとってバンドが、タバコが、酒が、旅行が、韓流ドラマが、芸能人の追っかけが、風俗が、RPGツクールがそうであるように僕にとってもランニングが大切なものになりましたとさ。

そんなわけで10月に札幌マラソンに出ます!エントリー済です!今日の10kmのタイムは49分だ。どうなるかなー