もう5日前ですね

土曜日は昨夜未明というバンドのラスト企画ライブに出させていただきました。

僕は音楽に対する自分について、いつも自信がなく(ただの卑屈なのかその通りの実力なのかは分かりませんが)、そんな中でこの企画に少し誘われたときにすがるように出してくださいと懇願した。笑 最後の企画のピースとして認めていただけるということはすごく嬉しい。そういう風にたまに認められることがないと継続していくほどにモチベーションが下がってしまうのです。僕はそういうことをはねのけられる強い心を持っていないので、今のバンドは今後自然とフェードアウトしていくこともあるかもしれませんが(実際今年いっぱい何もなければ辞めようとも考えていた。笑)、もう少し自分なりに精一杯食い下がって、その結果としていずれ消えていこうと思っています。

企画者の白崎さんは女性では珍しく僕と考え方が似ていて、しゃべり方が似ていて、ゲームの趣味が似ているので、上記のバンドを出来た経緯についてはすごく共感していて、ラストに至った経緯もなんとなく聞いたときに納得できた。前向きな解散、今後の活躍ともどもお祈り申し上げます。ありがとうございました。ユーチューブに動画上げたので今度アドレス差し上げます。

さて、非勢力的バンドは1ヶ月後のライブですが、その前に10日後にさ、札幌マラソンがあります!ヒェエエエ。10キロ部門で棄権するのはあまりに恥ずかしいのでこれからは頑張って走ります!ゴー!

日記

部屋の書類とかを整理してたら、5年前の懐かしいライブのフライヤーが出てきました。

neta.jpg

見たなあこれ、すげえなぁ。
今もバリバリやっている人たちもいれば、一応はストップしている人たちもあり。ただ言えるのはこのライブはどのバンドもすげえなぁ、と思った記憶があるのです。

僕はギターもさることながら、どれだけ練習しても歌が1ミリもうまくならずに、こればっかりは才能なんだなあと今年痛感しました。才能ある人はもともとある程度うまいからね。努力すれば才能をある人に勝つことはできるかもしれないけど、多分同じくらい努力している才能のある人には絶対に勝てないと思うのです。僕には、才能がありません。

なので上記の人たちのように表舞台に出ることもなく、ひっそりとフェードアウトしていく音楽人生を送るでしょう。しかしながら、バンドを続けているうちは、例え人からどれだけ認められなくても、自分なりにやるだけやった、せめてそれくらいは思って幕を閉じたいと思っているのです。その境地に達するには、もう少しだけ頑張らなければならないようです。

そのひとつの過程として、5年前にライブを見たこの会場で3日後に演奏をします。
相変わらずのお聴き苦しい歌ですが(←これうまい人が言うとムカつくよね)、お付き合い頂けたら幸いです。




9月22日(土)mole
『昨夜未明ラスト企画「夜が明ける日」』
w / 昨夜未明 / sea sui / cigar terrace / 小箱 / フロッグス
open/start:17:45/18:30(18:00頃何かがあるかも・・・?)


しかし最近、足りない頭を使い過ぎているのか、自由な時間に何もできません。
無意識な時に目の焦点が合わずに、視界がぼやける、というような状態がずっと続いているのです!
まずいねえ。

日記

またせたなー!iiiファンクラブのみんなー!!

半月も間が空いてしまったのか。最近は公生活、私生活ともにどうもうまくいかず、気分がダウンしていました。と言いつつ旅行行ったりしてたけどな!次の更新ではみんな大好き駅舎シリーズが復活します。たぶん。

しかしカウンターを見るとここ2週間更新がないにもかかわらず、毎日2ヒット程度を記録している。すごいね。このブログ巡りを日課に組み入れているんだね。大好きだ!!

今回の旅行はまた東京に行ったわけだけど。

韓国街、新大久保はまさにって感じでしたー。
キムチの試食は嬉しかった!これみよがしにバクバク食べました。うまい。日本と韓国ももっと仲良くなったらいいね。
P1010261.jpg

Q太郎やパーマン、おなじみのキャラが描かれているバスに乗って藤子先生のミュージアムも行きました。
ちょうど開館1周年になるんですねー。魅せ方に工夫が感じられて、とても楽しかったです!フルメンバーの特別映画も豪華でよかったなあ。お土産に藤子先生の短編集を買いました。
欲を言えば、もう少しゆっくり見たかった!時間が足りん!1年たってもこれだけの集客があるのはすごいです。
P1010267.jpg

あとこれは隅田川の水上バスね。浅草からお台場まで下ってくれました。
これがまたね!!!すごいアガるの!!!
ちょっと値は張るけど(1500円)、一回は乗って見たらいいと思います!
ちなみにデザインは松本零士先生です。
P1010287.jpg


そんな感じでね、何度目だ東京旅行。
僕は虫が嫌いなのと、いつまでもこの地は憧れの地にしておきたいので、東京に勤めることはないですが、足しげく通いたいと思うのでした。

どうも来月はまた行くかもしれんよ!待ってておくれiiiファンクラブのみんな。

nikki

お金が溜まらないことに気づいたので、自炊を始めました。


とはいってももともと外食はそんなにしてなかったのだけれど、
どうしても昼ご飯は家にいないので、外で食べていました。

職場の周りは学生がいなので、ワンコインレベルで食べれるんで高くはないのですが、自分で作るものと比べるとやはり値段が・・・。あと、さすが学生がいということもあり、ラーメン・かつ丼・カレー、はっきり言ってカロリーが高いのだ。じゃあ小盛りを頼めよという話になるのですが、僕の性格上、「大盛り無料」という文字を前にそう言ったことは決してできない。

そこで、せっかくだし外食せずにちゃんと弁当作るか、ということで1年ぶりくらいにしっかりご飯を作っていくことに決めました。

まずはタッパーを購入!


ジップロック コンテナーロング 500ml 3個入ジップロック コンテナーロング 500ml 3個入
()
旭化成ホームプロダクツ

商品詳細を見る


こちらにより、今まで朝作っていた弁当ですが、起きるのがつらく断念していたのを解消!
土日にまとめて作って冷凍庫にぶち込むという荒技に。当日は朝軽くチンをして食べるときにもう一度温めれば
冷凍も気にならない普通の弁当になります。

そして、冷蔵庫!


三菱 256L 2ドア冷蔵庫 ピュアシルバーMITSUBISHI MR-H26T-S三菱 256L 2ドア冷蔵庫 ピュアシルバーMITSUBISHI MR-H26T-S
()
三菱電機

商品詳細を見る


これまで使っていたものは高さが1m程度のもので、おそらく140リットル程度の容量だったのですが、自炊にあたり食べ物を詰め込みきれない!まとめた冷凍食材を余裕を持ってしまえるように、思い切って大きめのものを購入しました。これで調味料とかも冷やしておけるぜ・・・!!



てな感じで





お金が溜まらないことに気づいたので、自炊を始めました(泣)。

にっき

わあわあ、前回から空いてもうた。

サーカス楽しかったですね!
不変なところがいいのだと思う。

僕らお客も「うおおおすごい!!!」という驚愕の拍手ではなく、お決まりの拍手を送っていることには気づいているんだけど、その温かい空気も含めて楽しむのがサーカスというエンターテイメントなんだということを感じた。
しかし平日の昼間から毎日のようにあれだけ人が動いている様は圧巻でした。

最近は病み上がりから1ヶ月後のマラソン大会に向けてリハビリ中です。