ゆるやかに加速

土曜日はサークルの後輩ちゃんの結婚式に披露宴からのお邪魔でした。
二人とは一緒にも、それぞれとも、学年が違う割にはとてもよくしてもらったので本当に嬉しいーおめでとう!
200人近い披露宴の余興として、サークルについてと二人のそれぞれのバンドについての紹介映像を(フリーソフトで)作らせていただいたのですが、良かったですと言ってくれた方が何人かいて嬉しい限り。
5分くらいの映像で、総製作時間は5~10時間くらいだったかと思うのですが、まったく苦にならず楽しく作らせてもらいました。むしろ日々の辛い生活のいいスパイスとなった。笑
懐かしの友と会えたのも楽しかったなー。自分の時は会場的にも閉じた空間だったのですが、そこで会えなかった人たちもやっぱり会うと楽しいもんだなー、と、思いました!





今日仕事で運転中にドカッとスマホで流した曲たち(スマホのスピーカーから)。
カーステでドカッと流したいな~
CD持ち込むのはさすがに恥ずかしいからケーブルをこっそり入れておいてスマホとつなぐのが一番いいのかな。


----

にぎやかな土曜の翌週土曜は家族も不在、約束もない久しぶりの一人きりの一日となります。
モルディブで買ってきたカレー作ってみよう(うちの家族はだれも俺の作ったカレーを食べないので)。

振り返ってみると今月18日から来月13日までの唯一の休日でもある。すげえ。なんとなく。

北の大地なめんな(昨日寒すぎた)

完全な趣味ですがsoundcloudに自作曲をアップしました。
https://soundcloud.com/toomou/
これまでも音がさすがにまずいだろ・・・、雰囲気が・・・、とか理由を付けて何回かアップして削除してを繰り返していたのですが、その辺にとらわれるのはやめよう、というところと、ある程度の曲を作る環境が整ったので、今後は消さずに残していきたいなと思っています。

曲が出来て、適当にハナウタでメロディーを入れた中で「こう聞こえたな」という程度で歌詞を入れているので、そこも肩肘が張らなく(恥ずかしくなくて?笑)上げることが出来ました。自分の声の力の入らなさはもう才能じゃないかという気がしてきました。

自分の中でアウトプットすることはとても大切で、最近はふさぎ込む日々が続いていたので、今回2曲アップできてよかったです。仕事は内容自体はさほど辛くはないのですが、先月くらいに量の膨大さと環境の変化か知らないけども職場トイレでこっそり吐くという失態を犯しました。汗
また今月に至るまで眠りが浅くなり、朝5時に目が覚めてから7時半まで眠れない日々が続いている。夢でも仕事をしている・・・、これは一過性のものだろう。それでも十分寝てると捉えて紛らわすしかない、けど長く寝ることが大好きだからなあ。今のところは続けるつもりだから書いた。笑
運動してなんとか寝付けるようにしているのですが、これにかこつけてダイエットにつながるからよしと考えるか。笑

大学の仲間たちはすげーよ。俺のようにコロコロしたりこれくらいの規模の会社で働いている人ほとんどいないもんな。というあれがあり、たまに人と話したくなる時がある。笑 自分の短所はなによりも切り替え下手なので、そこのところを何とかしたい・・・。色々書きましたが、乗り越えた方がいればアドバイスください。いい意味でも悪い意味でも流されやすいので。笑

先週はテニススクール体験してきました。13年ぶりくらいか。下手だったけど楽しかったな~。
しかし大人になるとスポーツするのにかかる金が半端なく増えますね。本登録は無理だ。笑
明日は山を登るくらいの気合があります。

しかしトイレで吐くのも失態ではあるけど家の中で吐くのは大大大大大失態だよなー・・・27もなってさ、てへ

GWはどう過ごしましたか?

こんにちは。
暦通りのGWが終わりそうなので、トラックバックテーマに沿って行ったことを書きます。

基本的にある程度連休が取れると特別遠くに行かない限りは電車で30分くらいの実家に帰ります。
そしてそこの車を拝借して道内近郊を回ってきたりして日々を過ごしたりします。

IMG_0100.jpg
小樽は観光客地獄状態ですが、実は札幌から見て手前の方はそうでもなく、美味しいお寿司を頂きました。
あと毎回市場でたらこと鮭、燻製肉を買っていくのですが、これがまた楽しみでもあります。

IMG_0103.jpg
こちらは岩見沢の道の途中に不意にあるおしゃれなお店です。アイス美味しくいただきました。それ以外にも面白いおしゃれな食べ物、小道具?等いろいろありました。もし見かけたら寄ってみてはどうでしょう?

恵庭はザ・ベッドタウンで、田舎と都会でいえば田舎よりに位置する実家にてバーベキューを毎回食べたりしています。札幌市内ではだいぶ都心から外れていてもBBQをしてると結構通報されるようですよ。そういう意味ではこれくらい離れたところに実家があるのはありがたいです。
家に関する仕事をしていて、持家、分譲どちらも早く手に入れることが賃貸よりお得なのか、といわれると意外とそうでもないこともわかってきており、自身も一生ここに腰を据えようという覚悟もできそうになく、当面賃貸の生活が続くと思うのですが、その勘定とは別にやっぱり持家っていうのはいいもんだなあと思います。


ドライブのお供に前から聴きたいと思っていたCD。



宇多田ヒカルのシングルベスト(Vol.1)

それぞれのアルバムも大好きなんですがまとめて聴きたいなと思い借りました。ファーストで900万枚くらい売って、そこでてっきりピークかと思いきや、wait & seeで軽くファーストの曲群を超え、can you keep a secret?で本当にすごいなこの人のピークを迎えます(個人的に)。90年代後半からの日本の音楽シーンでこの人がいなかったらと考えると色々味気ないことになっていたのではないかと思います。そのくらい完璧なシングルベストでした。
個人的にはトラベリング~の3rdアルバムの曲の頃が一番好きです。内向的なところが垣間見える気がして。


もう1枚は乃木坂46の1stアルバム


初めてAKB系列のCDを借りました。いや、厳密には違うのかしら?
気づいたら片想いを聴いて、あ、いいなと思って耳馴染みのあった制服のマネキンもこの人たちの曲だったのかー!となりアルバムを待っていて、ようやくまとめて聴けたのですがやっぱり良いです。

ラスサビの転調に味をしめて、ベタなことしやがってなー、と思いつつまんまとそれに嵌る自分・・・
ごゆっくり休ませてもらいましたGW。