今年もありがとうございました。

年内最後の更新。には多分ならない。
今年一年もこのブログを見て頂きありがとうございました。

昨年の今頃のブログを見返してみると、ちょうど今の職場の就活真っ只中で、業界に関する向上心を云々講釈垂れておりましたが、アップダウンを通して何とか今のところは意義をもって働くという意味では維持できていると思います。
また、来年の今頃どう思っているのか。果たして思うことができる環境にあるのか等は分かりませんが、今年培った新しいことを少しずつフィードバックしていける1年にしたいです。今年は吸収することで本当にいっぱいいっぱいだった!もともと少なくなかった白髪も増えた。このペースで行くと、いや、考えるのはよそう。遊ぶぞー笑

尚、今年は音楽も例年に比べ圧倒的に聴かなかったのですが、その中でお世話になったシリーズ

Plan Infiltration/malegoat

今年はとにかく深く考え込みすぎずというのが課題だったので、聴いて楽しいこのアルバムをよく聴きました。
新しいの聴きたいなあお、と思いながらとりあえず昔のを。

REFLECTION/Mr.Children

3年ぶりに見たミスチルはやはり健在だった!などと一言では片づけられず、このアルバムが出たからそう思えたけども作るまでに紆余曲折あったんだろうなあと思ったりしました。そのくらい傑作。たぶんこれかmalegoatを1番聴いた。

水星 feat,オノマトペ大臣/tofubeats

この曲はいい曲だから去年に引き続き聴いてました。あとちょっと前のアルバムもちらほら。

それくらいかねー!あとは最近は中島みゆきをよく聞くくらいかしら。

まだ聴いてないけど、きのこ帝国とエレカシの新しい奴はぜひ聴こうと思っています!エレカシのアルバムリード曲はラジオで流れてきて脳天を撃ち抜かれたようなよさでした。

猫とアレルギー/きのこ帝国


こちらもラジオでは何度か聴いていましたが・・・最後のソロを佐藤さんが弾いているとはー。雰囲気は昔とだいぶ変わっているのに、相変わらずいいメロディーでかっこいいなあ



で、大体どの1年かだったかと振り返るとダントツでこれなんですな


ピザハットのチージーポケット

●競馬

小学校の頃から20年近くなんとなく重賞レースを見ていた競馬。一度府中競馬場まで行って生でジャパンカップを見てきたこともありましたが、年に数回程度、一度に損するお金は1000円までというギャンブルの泥沼には何とかはまらずやってこれた僕ですが、昨日は一人で狸小路WINSに張り付いて10レースくらい勝負する長丁場を過ごしました。
1発目の馬連一点(100円)買いが当たり、「ふふ、これはうまくいけばちょっとしたお小遣いになるぞ・・・」と粘りましたが途中の大勝負でハナ差で負け、結局トータル500円くらい負けました。(あれが当たれば2飲み会くらい行けたのに・・・)

そこからが僕のダメな所以で、家に帰ってから土・日と5時間くらいかけて、「もしかして倍率によってパターン絞ってシステム的に買えば儲かるんじゃね?」という発想でひたすらエクセルに過去のデータを場合分けして、どのくらの回収率になるか、というのを検証していました。

katenee.jpg

●検証結果

当たり前ですが、確実に勝てる方法はない。
ただ、1カ月くらいの統計取って、悪くてもチョイ損くらいで済む方法があったので書いておきますね。1番人気の馬連の100円買いです。あれだけ検証して。
無理やり競馬につき合わされてとりあえずなんか買わなきゃならない状況の方は実践してみてください・・・。

●引き寄せの法則

というわけで、国家試験まであと1ヶ月切ったゴミの週末でした。
試験が終わったら、とりあえず当面下記の事をやりたいなあと思っていますので、よろしければお付き合いお願いします!

・東京転勤、出張が当面なさそうなので2泊3日くらいで色々な人に会いに行きたい。
・急行はまなすで青森へ。出来れば寝台車両で。
・仕事以外で何かと忘年会をする。どこかしらホームパーティにお邪魔する。
・スノーボード。3回くらい色々な人と行けたら。
 数年滑りが悪いから板のワックスを塗りなおしてもらう。靴をとめるビンディングも壊れそうなんだよなあ。
 というかウェアももう15年くらい同じやつを着てるぞ!?と思ったけど15回くらいしか着てないからそんなものか。

職場の清掃のおじさんに「お兄ちゃんの職場の毎日仕事に出るのはもう何十年も伝統的だねえ。みんなノイローゼになって辞めてくんだよな。頑張れよ。」と言われましたので頑張ります(そこまで重くは考えてなかった)。

担々麺。辛いの。

ハッピーハロウィーン♪

皆さんはどのようにハロウィーンを過ごされてましたか?^^


僕は今年は一歩も家から出ずずっと寝てましたね。

思い返すのは去年の10月31日。旧職場の飲み会で勢いよく日本酒を飲んでいたらふっと意識が途切れそこから断片的な記憶。後輩にトイレでさすられながら嘔吐。そのままタクシーにぶち込まれ帰宅。次の日のそば打ちパーティーでは麦茶を一口飲んですぐさまトイレで嘔吐。そばを一口も食べずに帰宅。また嘔吐。というお酒の怖さを本当に知った週末となりました。

とは言ってもまた何日かすればまた馬鹿みたいに飲んでるんだろう、と思ってたんですがあれから日本酒は飲めなくなってしまいました。一杯飲むだけでぐわんぐわん来るようになった。とか言いながら今年の3月も日本酒飲んで吐いてますね。それから焼酎を水で割ってちびちび飲む楽しさを知るようになりました。そうか、あれから1年たったのか。早いなあ。

今年もあと2ヶ月ですね。あとちょうど1ヵ月で試験。終わったらうまい酒を飲みたいもんです。

あーラーメン食べたい。スープに浸った豚肉に齧り付きたい。

おいおいおいおい

寒い寒い、例年こんなに寒かったでしたっけ。

正社員待遇じゃないので、暖房手当がもらえてないから余計に感じるのかもしれません。いや前職もそういうのはなかったんですが、もらえるものとなると急に気にしてくるというか。
いや、緊急でポータブルの灯油ストーブを実家から頂けたのは非常に助かる!これ電気ストーブの半額か下手したらもっと安くなってるはず。しかも暖かい。パネルヒーターとはなんだったのか。

とりあえず本日の出社で、コート・手袋・マフラーのフルセットを着込んでしまったので、現状これ以上暖かい恰好ができない・・・、3月中旬くらいまで4か月半くらい、ずっとこの格好で乗り切れるんでしょうか。ところで、マフラーって洗濯できるんでしょうか!たぶん数年ファブリーズくらいしかしてないYO!大丈夫なのか!

アイロンかけられる男になりたいですねー。あと靴磨きもしたい。