ファイブメンズ

このブログも丸五年を迎えて六年目に突入してます。
いつもご覧いただきありがとうございます。半分くらいの日はカウンターは0ですが。
でもカウンターに反映されない方法で見られてる気もします。

ちなみにブログは僕が高校3年生の頃にできて・・・そこから移転など繰り返しながらも大体続けてるので・・・10年近くは書いていることになる。自分でこれほど続いていることは他にない。

会社名は確かにブログに一回も書いてないと思うのですが、僕の採用が決まってから入社するまでの2ヶ月のタイムラグの間に事件がおきまして、入ったら事件ありましたつって、「知らない人なんですがうちの会社の・・・」とよくわからない謝罪回りをする・・・、というなかなかないアンラッキーな日々を過ごしてきましたが、月日を経て、ようやく会社自体の処遇が決まる。とりあえず大事には至らないようだが、またメディアにちょっと出てたみたい。中々付きまとわれた時期を過ごしてまいりましたが、そろそろ時が洗い流し始めてくれそうなのでもう少し頑張ります。

しかしそろそろ遊ぶわ!昔読んだ漫画では、ついてないことが続くほどに幸運がたまる開運術を唱えてるやつもいた。


これはいいなーしかしー。いつかフッと見れなくなる前にやはりおがんでおかなければならない気がする。

さら

表には仕事が増え、裏では社員が減ったという理由から、自分の職場では新入社員を募集している。(ちなみに部署は25人くらいいるので1人の増減はよくあることだろう)
そんな中上司から「お前の知り合いに入ってくれる人はいないか?」ということを聞かれたが、考えてみるとまあ知り合いの皆さんしっかりとした生活をしていて、2年前くらいまでの自分のように人生自体がフラフラした人がいない。「や、皆うちより立派なところで働いてますよ。そもそも友達がいません・・・」と返事をしておいた。上司は冗談を分かってくれる人なのだ。

この会社に入って、ようやく1年半くらいが立とうとしている。1年前は新しい世界の不安と膨大な知識量などから、精神的にもかなり追い詰められていたが、今はそこが時間とともに薄まっていって、なんとか普通にやっております。仕事量は倍くらいになっていますが、これもたぶん日本の平均くらいだろう。

ちなみに他の仕事と比べると、圧倒的にストレスがたまりやすい仕事ではあります。初対面で怒鳴られたりしますからね。が、その分エピソード的には印象に残るものが多いので、興味がある人にはいろいろ話したい。一番印象深いのはマンションの10階から生卵が放り投げられてるという話でしょうか。

それでまあ、転職考えてる人がいたら、紹介は出来ます、まあそれはいないでしょうが。
アドバイスってほどではないですが、自分の転職の時、「業界」を絞って考えたりしてみました。これは大学の時の自分になかった考え方ですね。どんなに楽な仕事内容でもそれが興味のあることにつながらないと続かないかなという考え方。学生時代は「職種」で考えてました。これの考え方の変化が自分の場合は、意外とハマっていたり。もし興味ある人はちょっと検討してはいかがでしょうか。

1ヵ月に10本以上会議の議事録を書く仕事なので、すげえ書くのが早くなった。大学のレポートも楽勝ですね。

と、いうわけでね。

「ノー勉強デー」なるものを制定しようかと考え中。
そう決まっていればしなくても罪悪感わかないからね・・・。
よし、水曜日にしようかな、今日からにしよう・・・。

今日はなんだか無性に恋しくなって、
自分の高校~大学初期の頃の音楽を聴いてました。
中でもやはり強いエルレガーデンと銀杏ボーイズ


全員が全員本当にかっこいい。
復活しないのもまたかっこいいんですがやっぱり見てみたいバンド。
ちなみに細見さんがストラトを使っているライブ映像もあるんですが音がスカッと変わりますね。
このバズーカ砲みたいな音のレスポールが大好きです。


東京ですね。いろいろある映像の中でこれがダントツエモくて好きです。
この4人もやっぱりいいと思う。

しかしどっちも1年聴き始めるのが早かったら、もしくは遅かったらまた音楽観も変わったんだろうなー。
グッドメロディーグッドミュージック。これは外せません。

グレーの事

前回の記事で函館に行ってきたと書きましたが函館と言えばグレイですね。ユキちゃんと。

日ハム戦で演奏したり、東京オリンピックのエンブレムで採用されたデザインに使われている市松模様がグローバルコミュニケーションという曲のジャケットにも使われてるステキな偶然があったりとローカルで話題なグレイ。

私はというと話題の「私を構成するCD9枚」の選別作業に追われ、その中でグレイは外せないでしょう!と過去のアルバムを引っ張り出して取り出して久しぶりに聴いてみました。ちなみに、小学校後半あたりでpure soul、そこからHEAVY GAUGE、ONE LOVE、UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY、THE FRUSTRATEDがたぶん大学。とその辺まで特に熱心に聴いていたと思います。今聴きなおすと当時退屈だなあと思っていた曲がアガったり、しみじみしたりと今は今で良さがある。前述のグローバルコミュニケーションなんて15年くらいたってさらに世界も広がり改めていいですね。

そんな中でアルバム曲で好きだったのをいくつか。


ヒサシってありえないところでピッキングハーモニクス入れてきますよね(いい意味)



あとFriend of mineという曲を載せたかったのですが残念映像なし。


ラッキーチーズバーガー食べたいぜ。
そういえばラッピもジローのおススメで知りました。


今度ミスチルとビーズも書きます。。。

わりとノーマル

ゴールデンウィーク真っ只中、平均的な会社員に則り暦通り月・金曜と出勤ですこんにちは。

SNSを見ると、みんな出かけてたりしてうらやましいぞチクショウ!と、思ったりするのですが、出かけたりしない限りなかなかSNSなんて書かないということを考えるとその裏で半分の人が鬱屈とした生活を送っているということを考えなければならない。ということを認識しないとあのツールは眩しすぎる。

とか書いてる私ですが、同僚と日帰りで函館に行ってラッキーピエロとイカ刺しを食べてくる(滞在時間2時間)といった小旅行に行ってきました。片道約5時間、帰りは21時くらいに美笛峠をトバしているところ、道端に2回ほどシカが出てきて叫びました。支笏湖を抜け千歳市街に出てきた時の安心感・・・。老後は田舎で自給自足★というのも相当難易度高そうです。

ラッキーピエロ。お土産含め3種類食べました。チャイニーズチキン、ラッキーチーズ、土方歳三ホタテ。看板チャイチキは唐揚げに甘辛ソースが絡んでさすがの美味しさとボリューム。ホタテも美味しかったですがジャンキーさが弱め?一押しはラッキーチーズバーガー。たれがケチャップかな?と思って食べたらコクがすごい。デミグラスでもないと思うんですが、それが具材と絡まってめちゃめちゃおいしかったです。

そして昨日は友人夫婦の結婚式にも参加・・・、普通に充実してますね、すみません。
一カ月後はとりあえず最近の生活が暇なうちに記念に受けてみようということで簿記試験。
あの例題の企業ってなんですべてほどほどに当期純利益が出てるんでしょうか。本の中だけでも景気よくということなのか・・・、俺は受験料の支払いで財布が軽い・・。